*Money Management*

お金と自由と選択肢

お金を稼ぐ自分を作る!大切なのは考え方を変えること

f:id:MoneyManagement:20210903173909j:plain

あなたはお金に対してどんなイメージを持っていますか?

・生きるために必要なもの

・生活を豊かにしてくれるもの

・ないと困るもの

・自分には縁遠いもの

…など、人それぞれ良いイメージや悪いイメージを持っていると思います。

 

では、お金持ちの人にはどのようなイメージを持っていますか?

・羽振りがいい

・憧れる

・嫌なヤツ

・なんかムカつく

…など、お金持ちの人に対するイメージも、人それぞれだと思います。

 

お金持ちってどんな人?

あなたのまわりに、お金持ちの人はいますか?

 

イメージ通りの人もいるでしょうし、イメージ真逆だったという人もいると思います。

 

また、身近なお金持ちの人がそのままイメージという人もいるかもしれません。

 

実際、私がお金を稼げるようになる前に持っていたイメージは「なんか鼻につく嫌なヤツ」「お金持ちアピールはするくせにケチ」「高そうなご飯を食べていたり、よく旅行に行っていたり、羨ましい」というような感じで、今考えると妬み嫉みがすごかったです。

 

当人は普通にしているだけなのに、こちらの状況や心情で捉え方が変わってしまうことはよくあります。

 

お金がなく、常に何かの支払いに追われて焦っていた私は、状況も心情も最悪で、お金持ちは妬み嫉みの対象でしかありませんでした。

 

現在、私のまわりにいるお金持ちの人たちは、鼻につくような嫌な人間でもないし、ケチでもありません。

 

高そうなご飯を毎日食べたり、旅行に行きまくったりしているわけでもありません。

 

ただ、食べたいと思ったものが高かったという日もあるし、旅行に行きたいと思ったらすぐに行けるというだけなのです。

 

お金持ちになるということは「選択肢が広がり、自由な生活を手に入れることができる」ということだと、私は思っています。

 

どのくらい稼げばお金持ちなのか

どのくらいお金を稼げばお金持ちといえるのでしょうか。

 

お金持ちという言葉自体を調べてみると「多くの財産を保有している人」「財力のある人」などという定義はあるものの、これといったボーダーのようなものはありませんでした。

 

月収○○円、年収□□円、億万長者など、さまざまで、人それぞれの価値観によって変わるものなのだろうと思います。

 

そこで、大切なのは、お金を稼ぐのも使うのも自分自身であるということ。

 

自分が使う金額以上のお金を稼げばどんどん貯まっていきますし、使う金額を下回れば思うような生活はできません。

 

あればあるほど使ってしまうという人もいるでしょうが、さすがに限界はあると思いますし、そもそもそのような考え方ではお金持ちになることはできても、お金持ちでい続けることは難しいのではないかと思います。

 

どうすればお金持ちになれるのか

どのくらい稼げばお金持ちと呼べるかの最低ラインを考えてみてください。

 

稼ぐのも使うのも自分です。

 

欲張らず謙虚に、今の自分の状況を踏まえて目標設定をしてみましょう。

 

「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」という言葉があります。

 

人間は、さまざまな想像を実現させてきました。

 

空を飛ぶこと、水中で息をすること、インターネットやスマートフォンなど、どれも昔は誰かの想像でしかなかったものが実現され、今の世の中を満たしています。

 

しかし、最初から現在の形のものを想像していたわけではありません。

 

たとえば、スマートフォン

 

おおまかに言えば、最初はポケットベル、通称ポケベルのようなものからスタートし、そこからワイヤレスホン、肩掛け型携帯電話機、PHS、インターネットができるようになり、カメラやオーディオが搭載され、テレビ電話ができるようになり、地デジが見られるようになり、いよいよスマートフォンが登場したわけです。

 

つまり、最初からスマートフォンができたわけではなく、最初は離れている人と手紙よりも早く意思の疎通ができたらなという想像がポケベルになり、ポケベルを使うようになった結果、声で話せたらという想像が携帯電話を実現させ、というように段階を踏んで今の形になりました。

 

もちろんこれからも想像と実現を繰り返し、どんどん進化していくことでしょう。

 

自分がお金持ちになる姿を想像できますか?

 

目標を高く設定しすぎると、想像することも難しくなってしまいます。

 

「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」というのは、言い換えれば「想像できないことは、実現できない」という意味にも捉えることができます。

 

実現できることも想像できないうちは実現することはないというのが正しいかもしれません。

 

例えば、現在の月収が手取りで15万円だったとします。

 

仮に、それで生活がギリギリで毎月の収支がプラスマイナス0という状況であれば、収入が1万円増えるだけでも、今よりも少し生活が楽になります。

 

生活が苦しく、毎月どこかから借り入れをしていて収支がマイナスでという状況であっても、マイナスである分を稼ぐことができれば、普通に生活できる金額を稼ぐことができるようになります。

 

上記の例のような姿であれば、容易に想像できるのではないでしょうか?

 

月に数万円収入を増やすことは、想像することは容易いと思います。

 

想像と実現を繰り返し、進化していく。

 

そうして経験を積んで、更に大きく稼ごうとチャレンジすることもできるようになっていくのではないでしょうか。

 

想像は机上の空論であり、実際に行動するのは現実的に難しい!お金持ちになるなんて無理だ!と最初から決めつけている人もいるでしょう。

 

確かに、宝くじが当たった、ギャンブルで一発当てた、なんてことでもなければ、いきなり大金を手にすることは難しいと思います。

 

しかし、月に数万円の収入を増やすことは、誰にでもできる時代です。

 

お金を稼ぐヒントはごろごろ転がっていて、情報も溢れています。

 

やらないだけで、やっている人は知っているのです。

 

お金持ちになりたい人は第一歩を踏み出そう

自分には無理。

私にはできない。

どうせ失敗する。

時間がない。

 

このようなネガティブな考え方を持っている人は、その考え方こそがあなたの「お金持ちになりたい」という夢を邪魔しているということに気づくべきだと思います。

 

もともと資金力のある家庭に生まれた人に比べれば、努力は必要です。

 

ただ、その努力がとんでもなく大変なもののように感じてしまうのは、自分のことをしっかり分析できていないからだと思います。

 

いきなり大きく稼いで誰もが認めるお金持ちになるということではなく、今よりも稼げる自分になること。月に1万円でも2万円でも、今の自分よりもお金持ちになること。

 

そして、安定してその金額を稼げるようになったら、その時の自分を再度分析し、その時点でのお金持ちの最低ラインを決める。

 

その繰り返しを行うことで、お金持ちになろうと努力しはじめた日から、自分がどれほど豊かな生活をできるようになっているか、ふと気づく日がやってくると思います。

 

 

 

お金持ちになるには、まず考え方を変えることが大切です。

 

現状、満足にお金を稼げていないのであれば、今のままではこれからも今以上にお金を稼ぐことはできないと思います。

 

想像と実現の繰り返し。

 

多くの人は、想像だけで行動をおこすことをしません。

 

または、途中で諦めてしまいます。

 

なぜか?自分には無理などとネガティブな考え方に邪魔されているか、あるいは現在の自分の状況を正しく分析し、自分に合った目標の設定ができていないからではないでしょうか。

 

昨日よりお金持ち。

1年前よりお金持ち。

 

一歩ずつ進んでいくことで、選択肢が広がり、いろいろなことにチャレンジできるようになっていきます。

 

まずは、考え方を変えて、お金持ちへの第一歩、踏み出してみませんか?