*Money Management*

お金と自由と選択肢

副業で収入増!?副業のススメ

f:id:MoneyManagement:20211117165908j:plain

皆さんは、副業に興味がありますか?

 

労働政策審議会安全衛生分科会が行った副業に関するアンケートの結果によると、現在副業を行っている人の割合は、全体の9.7%。

 

副業を行っている理由として、56.6%の人が「収入を増やしたいから」と回答しており、次いで多かったのは「1つの仕事だけでは収入が少なすぎて、生活自体ができないから」という理由で、割合は39.7%だったようです。

 

また、あるビジネス情報サイトが行ったコロナ禍の副業に対する意識調査によれば、副業に興味があるかという問いに対し、59.6%もの人が副業に興味があると回答しています。

 

副業に興味を持っている人の中で、実際に副業を行っている人の割合は28.1%、検討中が31.2%で、副業を始めた理由としては、収入の減少などの金銭的理由が63.4%にのぼるなど、収入の柱を増やしたいと考える人が増えていることが伺えます。

 

更に、92.2%の人は副業を始めてよかったと思っているようです。

 

副業を始める前に

f:id:MoneyManagement:20211117170403j:plain

副業を始めたいと思っても、何をどうしたらいいのか分からない人もいると思います。

 

副業でいくら稼ぎたいのか、副業に使える時間がどのくらいあるのか、どのような副業がしたいのか、考えてみてください。

 

本業に支障が出ることのないよう、自分のライフスタイルに合ったものを選ばないと、オーバーワークで体を壊してしまうなど、本業が立ち行かなくなる可能性もあります。

 

本業とのバランスを考え、無理のない副業を選択しましょう。

 

また、最近の副業への関心を利用した副業詐欺などにも注意する必要があります。

 

お金を稼ごうと思って行動した結果、お金を失うということにならないようにしてください。

 

特に、初期費用のかかる副業に関しては、しっかりと調べてから取り組むようにしましょう。

 

副業のメリット

f:id:MoneyManagement:20211117170348j:plain

収入が増える

今までの本業の収入に加えて、副業収入を得ることができます。

 

毎月ギリギリの生活をしていた人も、貯金をする余裕が生まれるかもしれません。

 

少なくとも、収入が増えたことで今までの生活と比べて豊かに暮らすことができるはずです。

 

収入の柱が増える

副業のメリットには、収入の柱が増えるということがあります。

 

本業での収入が減少したり、失くなってしまう可能性もゼロではありません。

 

そんなとき、収入の柱が複数あれば助かりますよね。

 

新たなスキルを習得できる

副業の種類によっては、自分のスキルアップに繋がることもあるでしょう。

 

自分の知らなかった自分の才能に気づくキッカケになるかもしれません。

 

また、本業のスキルを活かした副業を行うことで、結果的に本業にも良い影響を及ぼすことも考えられます。

 

自己管理能力の向上

本業と副業を両立させるためには、自己管理能力が必要です。

 

副業には、納期のあるものや決められた時間で決められた仕事を遂行しなければならないものが多く、副業を続ければ続けるほど、自己管理能力は向上していくと思います。

 

慣れてくれば、複数の副業をこなすことも可能になるかもしれません。

 

副業のデメリット

f:id:MoneyManagement:20211117170359j:plain

本業への支障

副業を行うのは、本業以外の時間になると思います。

 

仕事前なのか、仕事後なのか、さまざまだとは思いますが、睡眠不足などにより、本業で十分なパフォーマンスができないなどのデメリットが考えられます。

 

本業とのバランスをしっかり考え、無理のない副業を選択しましょう。

 

オーバーワーク

本業と副業の両立は、思っているほど簡単ではないかもしれません。

 

オーバーワークで疲労がたまり、健康に問題が生じる可能性もあります。

 

体を壊してしまうと、副業どころか本業での収入も減少してしまい、本末転倒です。

 

睡眠時間はしっかり確保し、適度な運動や栄養のある食事を心がけ、趣味などで息抜きをすることを忘れず、精神面の健康も保てるようにしましょう。

 

詐欺などの損害

副業には、詐欺まがいの悪質なものもたくさんあります。

 

インターネットで検索すれば、副業の評判はすぐに見つかる時代です。

評判の悪いもの、評判が全くないものなど、安易に手を出さないようにしてください。

 

特に、初期費用のかかるものには十分注意し、自分の身は自分で守りましょう。

 

税金の管理

サラリーマンやアルバイトなど、会社に雇用されているのであれば、年末調整などの税金に関することは、会社がやってくれています。

 

副業を行う際も、雇用という形で働くのであれば問題ないでしょう。

 

しかし、多くの場合はフリーランスとして副業をすることが多いため、副業での報酬は自分で確定申告をしなければいけません。

 

知らぬ間に、納めるべき税金を納めていなかったということにならないように注意が必要です。

 

副業の種類

f:id:MoneyManagement:20211117170617j:plain

副業というと、昔は内職のイメージが強かったように思います。

 

今では、さまざまな種類の副業があり、自分のライフスタイルに合わせたものを選択することができるようになりました。

 

ここでは、いくつかの副業を簡単に紹介してみようと思います。

 

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、仕事をして欲しい人がインターネットを通じて不特定多数の人に募集をかけ、応募してくれた人に依頼をすることで成立する副業のことを指します。

 

仲介サイトに登録することで、募集されている仕事に応募することができるため、いろいろな種類の仕事の中から、自分に合ったもの、やりたいものを選んで応募することができますが、稼ぎやすい仕事は競争率が高いので、思うように依頼がこないこともあるので注意が必要です。

 

ギグワーク

ギグワークとは、短い時間に単発の仕事を行う、雇用関係のない働き方のことを指します。

 

近年の巣ごもり需要の拡大において、打撃を受ける業界も多い中、ギグワーク需要は増える一方です。

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)や出前館などの配達員などが分かりやすいかもしれません。

 

配達員の方を見ていると、サラリーマン以上の報酬を得ている人もいるようなので、体力に自身がある人は挑戦してみるといいかもしれません。

 

物販

物販とは、文字のとおり商品を販売する仕事です。

 

昔と違い、今は誰でも簡単にネットショップを開設できるようになりました。

 

せどり、中国輸入、ドロップシッピングなど形態もいくつかありますが、サイト作成、仕入れ、お客さんとのやりとり、梱包、発送などに時間を取られます。

 

また、ドロップシッピングのような無在庫でも販売できる形態であれば問題ないのですが、商品が売れなければ報酬は発生せず、仕入れ金額を損してしまうなどのリスクがあることも頭に入れておいてください。

 

アフィリエイト

アフィリエイトとは、商品を宣伝し、広告主から報酬をもらうという仕組みのことを指します。

 

自分のHPやブログなどに宣伝用のURLなどを貼り付け、クリックされたり、商品を購入してもらうことができれば報酬が発生します。

 

無料ブログなどで気軽にはじめられるため、取り組みやすい副業ではありますが、報酬発生前に挫折してしまう人が多いようです。

 

しかし、一度波に乗れば、ある程度は放っておいても報酬が発生するのが魅力の副業といえます。

 

 

 

今回は、副業についてお話させてもらいました。

 

副業に興味があるという人は、私のまわりにもたくさんいます。

 

しかし、実際に副業を行っているという人は、増えてきてはいるもののまだまだ少ないのが現状です。

 

今回、いくつかの副業を紹介しましたが、やろうと思えば今日からでも動き出せるものを選んでみました。

 

もちろん、世の中には、他にもたくさんの副業が存在しています。

 

専門性の高い副業は、報酬が高額で本業以上に稼げるという話を耳にすることもあるので、自分にスキルがある場合は、そのスキルを活かした副業を探してみるというのもオススメです。

 

本業にプラスして副業の報酬を得ることができれば、今より豊かに生活することができますし、貯蓄しておいて、新たなことにチャレンジすることもできるようになります。

 

副業に興味があるけど、動き出せていないという人は、本業とのバランスを考えながら、無理のない範囲でまずは簡単なものからはじめてみましょう。